2024/03/11

【(高等部(53) 】 産業情報科 『課題研究発表』

 

 

2月20日(火)の2校時に

産業情報科の課題研究発表を行いました。

3年生は、課題研究(家庭科)で取り組んだ成果を、

産業情報科1・2年生や先生方に

スライドを用い説明してくれました。

テーマは、『不要になった服のアップサイクルについての研究 

~デニムワンピースの創作を通して~ 』です。

 

「まだ使えるのにいらなくなった服はどうしていますか」

「買った服は何年ぐらい使いますか」などの

アンケートを先生方に行い、

その調査結果やワンピースの創作過程などを

スライドにまとめました。

スライドは工夫が凝らされていて、

とてもわかりやすかったという意見が多かったです。 


授業で、要らなくなった服はごみとして出される割合が多く、

再資源化される割合は5%程。

ほとんどはそのまま焼却・埋め立て処分されることを知りました。

捨てられる服を生かしてもっと素敵な服を作りたい♪

という思いから、

夏をイメージしたひまわり付きの

デニムリメイクワンピースを

創作することになりました♪

 

デニムは先生方に着なくなったものを提供していただきました。



 

デニムは分厚いので縫いにくく、

何回も失敗しては縫い直す作業を繰り返しました。

大変だったようですが、

最後は理想のワンピースを完成させることができました。

その素晴らしい出来栄えにみんな驚き、

近くでじっくり見ていました。


発表後、作品をランチルーム前に展示し、

他学部の幼児児童生徒の皆さんや先生方にも

たくさん見ていただきました。


「服を大切にする気持ちをもってほしい」という思いが

みんなに伝わっていたら嬉しいですね。

「服を大切にする」

「服を再活用する」

「不要な服は買わない」

といった視点をもつ人が増えてくれることでしょう。

発表お疲れさまでした♪