中学部では、昨年度に引き続き、様々な地域の指導者の方にお越しいただいて体験活動を実施しています。
今回は、山口県畳技能士会の方々をお招きしての「ミニ畳製作体験」でした。
〈今日の講師の先生は5名です〉
畳についてのお話を聞いた後、製作開始です。
各テーブルに講師の先生がお一人ずつ付いて、指導してくださいました。
難しい部分、力のいる作業などは手伝っていただきながら、みんな真剣に作っていました。
〈自分で好きな布を選び、『縁』の部分に使います〉
部屋の中は、というより、階段の途中からはい草のいい香りが…。
この香りを嗅ぐだけで、何となく気持ちが落ち着きますね。
〈完成!やったぁ!!〉
そこかしこで、お互いに見せ合いっこをしている姿も見られました。
学部全員参加だったので、日頃異なる学習グループにいる友だちとの交流の場にもなったようです。
また、こんな姿も。
早く作り終わった生徒が、自ら進んで掃除を始めていました。
作業学習などで学んでいることが、日常生活にきちんとつながっていることをうれしく、頼もしく思いました。
さて、ふと気付くと、畳の上にかわいいお客さんが座っていました。
せっかくなので、ここは加工なしでご紹介します。
〈ジャストサイズのベッドになっていました〉
最後にみんなで記念撮影。
講師の皆様、ありがとうございました。



