2024/02/20

(高等部㊼)1学年 『薬物乱用ダメ!ゼッタイ!教室』

 

令和62月16日(金)、

本校高等部1年生を対象にした。

『薬物乱用ダメ!ゼッタイ!教室』が行われました。

 

まず初めに、学校薬剤師の三好様の話を聞きました。

薬剤師ならではの視点で話をされ、

専門的な内容をわかりやすく説明してくださいました。


次に、山口南警察署の藤村様の話を聞きました。

警察官がお話をされるということで、

みんなの背筋が伸び、真剣にお話を聞くことができました。

 

薬物のサンプルの展示もあり、

生徒たちからは「へ~、これが薬物なんだ」

「聞いたことある名前だね」

「恐いね」などの声が聞こえてきました。

 

疑似体験として、

酩酊状態を再現できるゴーグルを着用して歩く体験をしました。

2人ともふらふらな歩き方でした。

 

最後に、ロールプレイも行いました。

薬のバイヤーが生徒たちに怪しげな薬を薦めるストーリーです。

「これを使うとめちゃめちゃすっきりするんだよ。特別にタダであげるよ。」

と怪しい声掛けに、

生徒の回答は、もちろん「いりません!!」

とビシッとお断りしました。

 

薬物乱用の恐さを知ることのできた講習会となりました。

薬剤師の三好様、山口南警察署の藤村様

有難うございました。