2024/02/16

(高等部㊻)令和5年度地域産業魅力発見セミナー 【やまぐちの活力を支える高校生就職支援事業】

 

令和622日(金)、

本校の卒業生4名(聴覚障害のある卒業生)を招聘し、

テーマを 「県内就職の魅力と就労先での情報保障」

としたセミナーを開催しました。

参加した生徒は、

高等部産業情報科の1~3年生5名と、

中学部3年生の1名の計6名です。

 

県内の企業に就職をしてがんばっている先輩方が、

職業の紹介や仕事のやりがい、

失敗談などをわかりやすくプレゼン形式で

手話を交えながら話してくれる間、

生徒たちは一瞬も見逃したり、

聞き逃したりしないように真剣なまなざしで聞いていました。

 

 サン電子工業㈱   塚本 萌子 様


  

日産化学㈱   唐津 翔 様

 

マツダ㈱   森廣 翼 様


  

また、当日は来校がかないませんでしたが、

㈱シグナレックスの三好 比呂子様からも

プレゼンの資料や講義予定の原稿を

事前に提供していただきました。

 

御自身の学生時代を振り返りつつ、

中学部・高等部の間に身に付けておくとよいこと、

学生当時にがんばったことや勉強して良かったことなどを

熱く語ってくださいました。

中でも、講師の4名の方が

繰り返し熱心にアドバイスしてくださったのは、

「聞こえにくさがある状況でコミュニケーションをどのようにとっているのか」、

「どのような配慮が自分に必要なのか」、

「そのことを周囲にどのように伝えるとよいのか」

ということでした。

仕事の内容は違えど、

どの先輩方もコミュニケーションについて悩まれながら、

いろいろな工夫をされていることがわかり、

生徒たちも自分の今後の学校生活に思いを巡らせていました。

 


多くの質問に丁寧に答えていただいたり、

休憩時間にはたくさん雑談にも応じてくださったりしたおかげで、

参加した生徒はとても充実した時間を過ごすことができました♪

先輩方、有難うございました。