1年生が2人入学してきたので、3年生が特別教室を案内する「学校探検」をしました。
事前に説明のカードを作り、教室に入ってどんなときに使用する場所なのかを丁寧に教えていました。
| 音楽室に行きました。 それぞれの教室にスタンプが隠してありました。 教室の説明を聞いて、スタンプ探しです。 見つけたスタンプは、カードに押していきます。 |
| 順番にスタンプを押しています。 |
![]() |
| 図書室では、スタンプを見つけた後、少しの時間読書タイムになりました。 お気に入りの本を見つけて、時間いっぱい読みました。 |
![]() |
| 家庭科室にも行きました。3階にある教室なので、初めは少し迷子になりそうでした。 去年、お好み焼きやホットケーキを作ったことを伝えました。 |
![]() |
| 8か所の教室を回ると、「プレイルーム」に行ける紙が出てきました。 仲良く、学校のことを知ることができた時間でした。 |


