2024/03/05

(小学部)3回目の陶ヶ岳登山

 今年度初夏・秋と2回登山を経験しました。そして、3月1日に小学部で行きました。

季節の違いで山の様子がどう変わるかなども、感じながらの登山でした。

今回は、前日と早朝、雨が降っていたため、行けるかどうか心配でしたが、

出発するころには、とても良い天気となりました。

高学年の児童は、山頂まで登るため、少し急いで登って行きました。

直前まで雨が降っていたので、山道は湿っていました。
滑りやすい場所もあるので注意しながら登ります。
友だちと協力しながら登って行きます。

手をついたり、足元をしっかり確認したりしながら、
確実に登って行きます。
上学年以外は、中腹でゴールです。
みんなで山の上からの景色を楽しみました。
登山は、上りよりも、下りが危険です。
行きよりも気を付けて下山しました。
しっかり運動して、お腹がすいていたので、
いつもより給食を食べ終わるのが、早かったです。
疲れたけど、気持ちが良かったです。

1年間をとおして、陶ヶ岳の登山に取り組んでいます。
体のバランスを取る訓練にもなります。
友だちと協力することの大切さを学ぶ機会にもなります。
何より、頑張った後の素敵な景色!!達成感を味わうことができます。
来年度も、陶ヶ岳登山をとおして、学習したいと思います。