2024/01/29

(小学部)七草がゆを作りました。

 春の七草(芹・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ)を使って作るおかゆですが、学校で自分たちが育てている野菜を主に使って、作りました。最初に七草について学習をして、それから調理実習を始めました。

 

お米を研ぐことから始まる作業です。みんな真剣に話を聞いています。
学校で種をまいて育てたニンジンです。
朝の気温がマイナス2度だったので、畑の土が凍っていて、
抜くのが大変でした。人間の足のような形の人参もありました。



自分たちの分担の仕事に真剣に取り組みました。
野菜を切ったり、水の量を量ったり、
調味料を量ったり、頑張りました。

途中で、黒板にある手順表を見ました。
二人で、手話を使いながら確認し合っています。

おいしくできました。みんなで食べました。
とても寒い日だったので、体の中から温まりました。