2023/09/14

KDDIスマホ・ケータイ安全教室(高等部:生徒部)

 R5.9月8日(金)6限目に、

KDDIスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

関西から、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の

大浦様にお越しいただき、

スライドや映像資料を用いて、

わかりやすく説明していただきました。

  


まず、

「SNSでのトラブル」

について説明がありました。

文字や絵文字だけのコミュニケーションでは、

気持ちはうまく伝わりません。

大切なことは、

ちゃんと会って話しましょうという

アドバイスがありました。

 

 

「スマホ・ゲーム依存」では、

ゲーム依存症は病気であり、

治療が必要なものであるという説明から、

ゲームをし続けることで、

高校生として、しなければならない

勉強や実習ができなくなるという説明がありました。

 

学校では、

生徒と面談をするときに、

ネット環境でのコミュニケーションについても、

状況を確認することとしています。

 

御家庭におかれましても、

目で見える現実の生活に関してだけでなく、

生徒のネットでの生活、交流に関しても、

見守っていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


会のおわりには、代表生徒が、

自分たちの生活には、

スマホが必要不可欠であることにふれてから、

「学んだことを忘れずに、

安全にスマホ・ケータイを使っていきます」

とお礼を述べました。

生徒たちは、みんな真剣に話を聞いていました。

講師の大浦さんも、感心していました。

高校生にとって、

大切なことを学べた時間になりました。