2024/02/09

(小学部)栄養士の先生の話を聞きました。

 児童朝礼では、毎月子どもたちが考えた生活目標を発表しています。

今月は、「給食をたくさん食べよう」が目標となっています。

2月15日には、給食感謝の会もあります。

そこで、栄養士の先生に、給食についてお話をしてもらいました。

栄養士の先生からの話を、真剣な表情で聞いています。
自分たちの知らない給食ができるまでの秘密を教えてもらいます。

実際に使っている、大きい木べらを見せてもらいました。
140人分の給食を作るために、大きい窯で、炒めたり、
混ぜたりしていること教えてもらいました。
大きさにびっくりしていました。

次は、調理員さんたちのエプロンの秘密です。
小学部の畑の近くに、いつもきれいな色のエプロンが干してありました。
「見たことはあるけど、何だろう?」

エプロンの色を変えているのも、
私たちに安心安全な給食を届けてくれるためと分かりました。
毎日、一生懸命作ってもらっている給食を、
これからも残さず食べようと思います。

お話の後、木べらを持たせてもらいました。
大きさと重さにびっくりしました。