2023/05/19

(幼稚部)音を体で感じたよ。

  合同学習で大太鼓をたたいて、面の振動を体で感じ取る活動をしました。

大太鼓の面は、子どもたちの手や体に振動が伝わってきます。自分が叩いた時、友だちが叩いた時、一緒に叩いた時の違いを何度もたたいて感じていました。

       


「せーの」張り切ってたたきます。
びっくりするくらい大きな音が出たり、
面をとらえられずに、音が出なかったり、
違いを楽しんでいました。

      
太鼓の後は、今月の歌です。「やさいのうた」を歌っています。
「トマトはとんとんとん、きゅうりはきゅっきゅっきゅ」と歌いますが、
歌に登場する野菜のおもちゃを用意して、名前と物の一致を学習しています。
楽しみながら、言葉を増やしています。
聴覚に障害のある子どもたちにとって、
ことばを獲得していくことはとても大切なことです。
朝の繰り返される活動の中で、ことばが獲得できるように、いろいろな工夫をしています。


昼休みには、ミニコンサートが開かれました。
シンバルや小太鼓、ピアノなど、
先生方が演奏されるのを楽しそうに聞いていました。
きょうは、音楽がいっぱいある日でした。